ネジの焼きつき?

一度、締めたネジをもう一度外そうとすると外れなかったり、手回しネジで無理に取ろうとすると頭が折れたりします。高速電動ドライバで特にそのようなことが起きています。新しいネジへ交換していますが、すでにネジ穴が痛んでしまっている可能性もあり得るのでしょうか。また、原因は何が考えられるのでしょうか。中国の工場からは、ネジは仕様内だと言われています。使っているネジはSUS304です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?

ねじユーザー企業(弱電・IT/一般)

[回答]焼け付きです

ステンレスは摩擦係数が大きく熱伝導率が低いため、ボルト・ナットに荷重をかけながら締結したり、電動ドライバで高速回転させると摩擦熱が発生し、おねじとめねじのねじ山どうしが溶着して焼け付きを起こします。
一度焼け付きを起こしたねじ山は表面が凹凸に荒れており、さらに焼け付きやすい状態となっていますので注意が必要です。タップ切り直し・潤滑剤塗布で一時的に対処できますが、最初から焼け付きを起こさないように対策しておくことが望ましいと思います。
弊社では、ステンレス製ボルト・ナットの焼け付き対策としてMコート処理を施した製品を製造・販売しております。ご検討いただければ幸いです。

ねじ製造会社社員 2011-06-10 13:26:47

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。