ねじ締結の最低ねじ山数

一般的は、お話かも知れませんがご教授ください。

質問
弊社では、ねじ締結の最低ねじ山数は、3山だと認識しています。しかし、それが何に基づいたものか誰も明確に答える事が出来ません。
我々の認識が間違っているのか、またそれらは何かで明確に定められているのか、ご教授ください。
用途、サイズ等により、異なるかもしれませんが、一般論としてでも結構です。

質問
質問,決まっていると前提して、最低ねじ山以下の締結の場合、使用用途から考え引張り試験を実施し強度的(安全率含む)に問題なければ、それは問題無いと言い切れるのでしょうか。

ねじサイズ: UNC 1 1/8

宜しくお願い致します。

ねじユーザー企業(一般)

[回答]一般的には・・・

ねじ締結の最低ねじ山数というお話ですので、はめあい長さ事と思い回答します。
おねじとめねじのはめあい長さで問題になるのは、ねじ山のせん断破壊です。あまりねじ山の引っかかり長さが短ければ(少なければ)、おねじが引張り破断を起こす前に、ねじ山がせん断破壊を起こし、おねじが抜けてしまいます。
文献によりますと、『はめあい長さが0.6d程度を越えていればせん断破壊することなく、ねじ部で引張り破断する。』とあります。
またこの寸法は、JIS規格の六角ナットの3種の高さ(厚み)にほぼ合致しており、これを基準にされたらどうでしょうか。

選択無し 2002-04-16 00:00:00

[回答]3山は4半世紀以上前の伝説

私も40年前同じことを先輩から教わりました。根拠がない言い伝えだったようです。
規格は安全性の最低基準です。JIS B1051,1052にボルトとナットの機械的性質か規定されていて,同じ強度区分のボルト・ナットを組み合わせて,建前はJIS b1081に規定されたナットを使うことになっています。ナットを使わないときのねじの嵌め合い長さの下限は計算で求めることができます。
EXCELでもLOTUSでも応用できる計算ソフトを作ってあります。ご希望ならお申し出下さい。

選択無し 2002-04-24 00:00:00

[回答]皆様、ご回答ありがとうございます。

松本 様、

ありがとうございます。
是非、お持ちの計算ソフトを頂けないでしょうか。
御社のメールアドレスに、松本様宛にてご連絡させて頂いて宜しいでしょうか。その他ご連絡方法ありましたら教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

選択無し 2002-04-25 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。