タッピングビスの引き抜き強度(M3,M4)

ご教授願います。

鋼板(t:1.2、1.6、2.3)にタッピングビス(M3、M4)を打ち込んだ際の引抜き強度を知りたいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか? ビスの材質は 鉄です。 よろしくお願い致します。

一般消費者

[回答]参考までに


回答前に…
引張耐力は下孔径に左右されます。
それともむりくり施工されるのでしょうか?その際もバーリング効果が出るなどして耐力に影響が出ます。
つまり、施工条件等により結果は違うということです。

その上でですが、ご参考資料としてドリルねじの引張耐力が目安になります。

Googleで「ヤマヒロ ドリルねじ 引張」で検索すると
「ドリルねじの正しい使い方冊子」がトップに出ます。
PDFファイル中にご質問の径とは違いますが引張耐力が掲載されていますので、参考にされてはいかがでしょう。

HPアドレスをここに直接書き込みリンクを貼ることはメーカーサイトによっては著作権に触れる為、面倒ですが上記にてアクセスしてみてください。

簡単ですが取り急ぎご参考意見として。

ねじ商社/販売系会社社員 2010-11-19 18:36:24

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。