ボルトの材質による締付けトルクの関係

現在設備組立で、パーカーボルトとSUSボルトを多用していますが、ボルトの材質で締め付けトルクは変わるのでしょうか?どちらがトルクが強いのでしょうか?
ちなみに、系列は1.8Tと2.4Tの間で2.0Tを基準にしています。

ねじユーザー企業(その他/一般)

[回答]意味が分かりません

一般的な適正締め付けトルクは保証強度の6割以上かつ7割を絶対に超えないことですので特別な事情が無ければ調達した製品の強度を確認してこれに従ってください。(但しめねじに必要な強度が確保されていることが前提です。板ナットのようなものを使う場合はナット側強度から逆算する必要があります)

それが適用できない場合は適用できない理由をちゃんと提示していただけないとお答えしようがありません。

ねじ商社/販売系会社社員 2010-04-15 09:25:04

[回答]材質だけでは決められません

材質が特定できてもねじの強度は特定できませんので調達したボルトの強度を確認した上で設計上適切なトルク管理をしてください。

ねじ商社/販売系会社社員 2010-04-21 09:48:44

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。