ステンレス3/8ネジ(切削)の強度

 お世話になります。

早速ですがステンレス10mm丸棒で3/8のネジを切削で作った場合の強度を教えてください。

ターンバックルを8.14mmの丸棒を使い転造で作ってしまいまい強度の違いを聞かれております。宜しくお願い致します。

また一説には切削では強度が落ちるばかりではなく左右同ピッチで切らなくてはいけないためターンバックルには不適とも聞きました。それの真意も教えてください。宜しくお願い致します。

ねじユーザー企業(建築/技術者)

[回答]工業試験場できいてください

こちらではそちらで製作されたものがどんな状態で作られているかを確認できません。転造と切削の差異が問題になるなら作られた状態の確認も必要なはずですし、ご相談内容ではダイスかチェザーの刃物の問題、自動機やNCの送りなのか汎用の旋盤を使うのかという点もありますので製作した現物の状態を確認をせずに理屈を並べるのは無意味に思えます。

最寄りの工業試験場の技術相談で指導してもらってください。

ねじ商社/販売系会社社員 2010-01-15 10:39:03

[回答]一般的に

金属にも繊維性があり、切削だとそれを切るので弱いとされています。
また、強度のご質問を頂いていますが、ターンバックルとの相性もあるので試験してみないとわかりません。

「切削では・・・左右同ピッチで切らなくてはいけないためターンバックルには不適」は両端ねじ部が対照に切るのが難しいからだと単純に考えます。

以上、簡単ですが。

ねじ商社/販売系会社社員 2010-01-15 16:02:42

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。