お世話になります。早速ですが、材質SCM435-QT、サイズM27×P2及びM27×P1.5のボルトにおける許容せん断応力、引っ張り強度についての計算式等をご教示願います。
一般消費者
[回答]許容はないと思います。
引張耐力は有効径とミルシート記載の引張耐力を掛けたもの。許容値を強引に求めるなら降伏点耐力から私なら提示するかも知れません。
ボルトにかかるせん断力は計算式があります。
しかし、ボルトのせん断耐力のデータはありません。
なので許容値も含め、ボルトのせん断耐力は私は提示できません。
私が提示する場合は試験を行います。
終局値を報告するのみで、許容はユーザーサイドに任せます(アドバイスはします)。
私の見解が間違っていることを期待します。
ねじ商社/販売系会社社員 2009-05-13 17:22:34
[回答]参考になりますでしょうか
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/ch04/ch04_03.html
許容せん断応力はせん断荷重に安全率を掛けたものになります。安全率は前提となる条件によって変わります。この件でボルトとおっしゃいますがファスナーの規格ではありませんので一般的なファスナーが前提としている条件をそのまま適用していいのかどうか疑問を感じます。
現実に製作するものや製作されたものだと作られ方によって強度が大幅に変わる可能性がありますので理論値を鵜呑みにするのは危険です。
ねじ商社/販売系会社社員 2009-05-14 08:49:44
今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。