ねじの締め付けトルクを決める際に、
ねじ径、材料の種類、被締結材料の強度を考慮しますが、
ねじの種類は締め付けトルクに影響しないのでしょうか?
例えばM3、SUSのねじをSUS部材に締結する場合、
種類を六角穴付きボルトとなべねじ、皿ねじと変えたら、
締め付けトルクも変化しますか?
ねじユーザー企業(その他/技術者)
[回答]M3なら
六角孔つきは材質が確か316であったと記憶してます。なので厳密にはXM-7系と材質が違うのでトルクも違うはずですが、径が小さいのであまり影響がないかと思われます。
取り急ぎの回答ですみません。
ねじ商社/販売系会社社員 2008-07-10 18:30:08
[回答]トルクと軸力の関係だと
ねじ頭部形状が違うため、座部有効径が違ってきます。
となると、同じトルクで締めても軸力が違ってくると言うことになります。
少なくとも、頭の隅には入れておくべきかと。
ねじ製造会社社員 2008-07-11 12:01:46
[回答]回答ありがとうございます。
そうすると、ねじ種類によって適正な締付トルクは変動すると言う事ですね。
ねじ種類ごとの適正値一覧があるといいのですが、
どなたか情報をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?
ねじユーザー企業(その他/技術者) 2008-07-14 19:37:34
[回答]実際には
そこまで厳密に管理されている事は少ないかと思います。
塑性域まで締付ける場合には検討すべき項目だとは思いますが。
締付けトルクは、ボルトの材質だけではなく、被締結物の材質によっても変わるため、一覧にするのは難しいです。
ねじ関連会社社員 2008-07-17 08:26:53
[回答]遅い回答かと思いますが
締め付けトルクは、座面の摩擦で異なります。
細かく言いますと、ねじ頭の裏とそれに接触する相手筐体、もしくは介在物。でも異なります。
ですので、どちらかのメッキを変えた場合でも調べる必要が出てきます。
正直、ウチもその為にかなり悩まされました。
当初は、どこかのネジ屋さんが出した一覧表や社内のノウハウを信じて締めていたのですが、ネジバカが起こり大問題となりました。
問題解決のためウチでは、測定をしてくれる会社を探し測ってもらいました。
問題が起こる前にやっておいた方が良いと思います。
参考にウチは、http://www.fukasawa.co.jp/でやってもらいました。
ねじユーザー企業(自動車/技術者) 2008-08-21 17:44:41
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