トルク係数を決めているトップコート剤(クロム剤)のメカニズム

トルク係数はトップコート剤(クロム剤)に依存すると、
よく伺いますが、どういったメカニズムによるもの
なのか、済みません、ご存知の方がいらっしゃい
ましたら、お教えを宜しくお願い申しあげます。
(お教え頂ける範囲で結構ですので、宜しくお願い申し
 あげます。{定性論的なご説明でも結構です。})

 

ねじユーザー企業(自動車/一般)

[回答]簡単ですが

単純に摩擦抵抗の関係と思われます。
トルクをかけた場合、各部に摩擦が発生します。
この摩擦抵抗が多ければトルクが余分にかかる為と思われます。

ねじ各種団体のメンバー 2006-07-22 11:55:20

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。