今、東海地方では巨大地震に備えて、室内の耐震対策を推し進めていますが、家具などの耐震対策を行う場合、家具を壁・柱・床にL型又は平型金物と木工用ネジを使って固定していますが、地震に対してどの程度の強度があるのか、非常に疑問を持っています。
家具の材質・ネジのサイズなどによって、その強度が異なると思っていますが、現場では基準や指針がないため、職人さんの勘に頼った施工がなされています。より確実な耐震対策を推し進めるため、過去の試験結果などで得られた標準的なデータに基づいて、適正な取付方法を確認したいと考えています。
木質(檜・杉・楢・ゴムなど)と木工用ネジの種類(木ネジ・コーススレッドネジ・スレンダースレッドネジ)とサイズ(太さ・長さ)ごとに効力(引き抜き力)を示していただければ幸いです。
ご多忙のところ恐縮に存じますが、何卒ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
以上
一般消費者
[回答]データはあります
ヤマヒロというメーカーのデータをもってますのでファックスできます。
選択無し 2005-03-11 00:00:00
今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。