自動車(特にヨーロッパのメーカー)の組立において、軽量化を目的に塑性域締付が増えていると聞いたことがあります。この件に関して更に詳しい情報と、塑性域締付として使用する具体的なねじ種類・サイズ・強度区分等を教えて頂けないでしょうか。
ねじユーザー企業(技術者)
[回答]塑性域締結
塑性域締結は、主にエンジン主要部分締結に使用されます。ご質問には、ヨーロッパとございますが、国内主要メーカーでも使用されています。実際当社で納品もしています。塑性域締結の利点は、ボルト性能を限界近くまで引き出すことができ、弾性域締結より、ボルトサイズを細くすることが出来ますが、締結条件は弾性域締結より厳しい管理が必要となります。
サイズや強度は、設計軸力がどれくらい必要かにより決定されるものです。書ききれませんので、詳しくはお問い合わせください。
選択無し 2003-12-15 00:00:00
今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。