私の勤務先は、お客さんから電話等で問い合わせがあると、在庫があるか不確実な物はわざわざ事務所横の
倉庫に行って確認しています。また確認せず、在庫が
あると答え、実際品を出す時に在庫がなかったという
こともあります。
みなさんの会社では、パソコン等で、瞬時に事務所に
いながら在庫が分かる方法は確立されていますか?
されている方は、その方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
ねじ商社/販売系会社社員
[回答]かんたん
ワイヤレス電話で受ければいいんです。その場で走る。安くて完璧
選択無し 2003-05-06 00:00:00
[回答]Re:みなさんの会社は?
ありがとうございます。
ワイヤレス電話はあるのですが、行くこと自体が
効率が悪い気がしまして…
パソコンで時間がかかるのならワイヤレス電話を
持ち走った方が早いと思いますが(汗)
質問者 2003-05-08 23:01:30
[回答]\N
お客様は、問い合わせをしたその一本が必要なのです
状況がどうであれ、客先に対する使命の為に、走るべきです。在庫を抱えているネジやの宿命です。
選択無し 2003-05-12 00:00:00
[回答]走る?
確かに走るのも有効ですが?いつまで走ればいいのですか?
選択無し 2003-05-12 00:00:00
[回答]\N
レスがすべてについてしまうのですね。。
どこまでも走るのでしょう(笑)
1日何度も走りまわるのはキツイです。
選択無し 2003-05-12 00:00:00
[回答]Re:みなさんの会社は?
走り回って探す商品は滅多に出ないものや在庫があるか
不安というものですよね。
入社したばかりというのもあるでの余計なのでしょうが、
そういう商品を探すのは大変なんです。
他の人の手が空いていればいいのですが…
かかってきたその1本の電話を何分も待たせるのも
よくないと思いますし。。
仕方ないんですかね…
質問者 2003-05-12 23:50:28
[回答]販売管理システムにて在庫問合せ
私のユーザー企業さまでねじを取り扱っておられる企業さまが何社かいらっしゃいますが、どの企業様も販売管理システムの在庫問合せ(商品別)で確認がすんでいます。(デスク上で)貴社ではねじの販売を管理するシステムは導入していないのでしょうか?
導入当初は商品数がとても多く、在庫の管理にとても困りましたが、現在ではマスタ取込をシステムにて導入しさらに、システム特有の機能と企業の業務フローを組み合わせ、問合せと同時に在庫の有無、図面、各種書類(QC工程表・材料証明書など)を瞬時に出力できるシステムとなっております。在庫の問合せだけでなく、図面などの問合せも誰でもできる状況になっています。
在庫の管理などは目視などでやるより在庫の有無があるかどうかがわかるくらいはシステムで管理できるようなシステムの導入をお勧めします。
一般消費者 2007-11-17 16:06:23
今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。