高温でのかじり防止

400度でM16ステンレスのボルト、ナットでかじらない方法、ナットにかじらない処理、かじらない製品を教えてください。

ねじユーザー企業(一般)

[回答]焼け付き防止対策

 ステンレスボルト・ナットの締付時における焼け付き(かじり)の主因は、ステンレス鋼の特性によるもので、この特性を変える事は不可能です。
   ・摩擦係数が大きい…ねじのかみ合い面での摺動抵抗が大きいので、発熱量が大きい。
   ・熱伝導率が小さい…ねじのかみ合い面で発生した熱が発散されにくく、局部的に高温になり易い。
   ・熱膨張係数が大きい…ねじ山の膨張によりねじのかみ合い面の接触圧が高くなり、摺動抵抗が大きくなる。
従って対策としては、潤滑剤による方法よりありません。一番簡単なのは油の塗布ですが、相手部材が汚れたり、手が汚れる等で嫌われています。それに変わるものとして、現在はテフロン系の樹脂皮膜を処理したものが出回っています。
今回の質問の400℃での使用ということでは、これも分解温度を超えており使用できません。
従って、400℃以上の耐熱性のある二硫化モリブデンの塗布が良いと思われます。ねじ用として耐熱温度650℃の二硫化モリブデングリスが市販されています。

選択無し 2002-11-22 00:00:00

[回答]ねじが齧らない為に

ステンレスでも種類が多く材質の選択は?
ねじの応力分布への配慮は?(荷重の集中とねじのたわみ歪みと高温クリープ)
ねじ面の表面処理は?(基本的にこの温度では通常の潤滑剤は有害)
サイト http://thanks22.cool.ne.jp/nac をご参照ください。

選択無し 2002-11-22 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。