ボルトに潤滑油を塗ると緩みやすくはならないのでしょうか?

初歩的な質問にも丁寧にご回答いただけそうなので、投稿します。よろしくお願いします。
SUSボルトの焼付き防止のために、ボルトに潤滑油を塗ったりしますが、逆に潤滑油を塗ることにより締結部の摩擦係数が低下して、ボルトが緩みやすくはならないのでしょうか?
また、ボルトに油を塗ることによりホコリなどがボルトにつきやすくなって、開閉時に締結部に巻き込まれて弊害を及ぼすことは結構あることなのでしょうか?
参考意見等をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ねじユーザー企業(技術者)

[回答]ボルトに潤滑油を塗ると緩みやすくはならないのでしょうか?

潤滑油を塗ると緩み易くは成ります。
焼き付き防止の為に、潤滑油ではなく、「Mコート」と言うドライフィルムを形成する商品が有ります。
潤滑油であればホコリなどが付着し易いですが、「Mコート」であればドライフィルムの為ほこりなどの付着はありません。

選択無し 2002-07-08 00:00:00

[回答]ボルトの潤滑について

ボルトの緩みには、ボルトの座面と被締結物との摩擦係数と、ボルトと雌ねじのねじ面との摩擦係数が大きくかかわってきます。ボルトを締め付けた際、ボルトにはボルトをねじる方向の力(せん断力)とボルトの軸方向の力(軸力)の2つが作用しますが、上記の摩擦係数が大きいとせん断力が増え、軸力が低下します。その結果、見かけ上ボルトが締まっているようにみえても実際はボルトは締まっていない事になります。(軸力がかかっていない)その結果ボルトは緩み易くなり、緩んだ状態で外力を繰り返し受けるとボルトは早期に疲労破壊してしまいます。以上の事から摩擦係数を小さくして適正な締付け軸力を確保する事の方が重要であると考えます。
SUS材の一般的な潤滑方法として、モリブデン系のスプレーによって潤滑する方法がありますが、御質問のとうりべた付く事は確かなので、埃等が付着して座面やねじ面に噛み込むことは考えられますが、ボルトを使用されるユーザーさんの管理状態によるところの影響もかかわってくると思います。この事でトラブルになった例は全く無いとは申しませんが、報告された例は少ないようにおもいます。
別の御回答にも有りましたが、ボルトにコーティングを行って潤滑する方法も良く行われていて、当社でも蓚酸塩被膜系やモリブデン系、テフロン系、樹脂系のコーティングで対応しております。

選択無し 2002-07-08 00:00:00

[回答]潤滑と緩み

当方のサイトが問題の本質を考えるのに何かご参考になるのではと思います。

http://thanks22.cool.ne.jp/nac

選択無し 2002-11-23 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。