環境対策として、ねじの表面処理を6価クロムクロメートから3価クロムクロメート化を検討していますが、どのような問題点が考えられますか?(軸力UPやゆるみなど)
ねじユーザー企業(一般)
[回答]3価クロメート締め付け
自動車用ボルトの製造をおこなっております株式会社サンノハシと申します。
6価クロムレスの対応としては、メッキの3価クロメート化とダクロの3価クロメート化があります。
変更時に考える必要があるのは、耐錆性能と、耐熱性能、亜硫酸ガスなどその他化学成分影響に夜腐食性能。
それ以外にご指摘の締め付け性能、と膜圧管理性があります。
締め付け性能ですが、ご質問と反対に、ユーザーさんが、いかなる締め付け性能(摩擦係数)を狙うかで、指定ができます。例えば、現状のメッキ並とするなら、それをメッキメーカーまたはネジメーカーに指定されると良いです。
ただ、多くの自動車メーカーでは摩擦係数を低減する方向に動きがあり、それを望まれるなら、それなりの摩擦と出来るはずです。
ご相談下さい。
選択無し 2002-06-03 00:00:00
[回答]ヨコから質問なのですが。。。
ネジ屋さんに6価なみの軸力を指定することは出来るのでしょうか?
大体のネジ屋さんは、軸力保証は出来ないと言います。
なので、出来ないものだと思ってました。
トップコート処理などを加えれば狙えるとも言ってきますが、コストアップも少なくしたいので、メッキ厚管理などだけで対応してもらうことは可能でしょうか?
選択無し 2004-02-25 00:00:00
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