当方は腐食防止・ガジリを考慮しSUS304ボルトとSUS316ナットの組み合わせを多用していますが、トルク係数は一般のボルト・ナットのように0.2を使用してよいのでしょうか?(摩擦係数0.15が適用できるのでしょうか)
ねじユーザー企業(技術者)
[回答]同じと思います
摩擦係数は、ねじの材質よりも、表面状態(メッキの有無)や潤滑状態に左右されるので、トルク係数は同じと考えていいと思います。
摩擦係数についてはいくつかの実験データが公表されていますが、、日本規格協会発行の「ねじ締結体設計のポイント」にそれを集約したものが記載されています。
選択無し 2002-05-29 00:00:00
[回答]トルク係数
トルク値と軸力の関係はねじ面摩擦係数と座面摩擦係数で大きく変化します。 材質の組み合わせでのドライ潤滑性の評価そのものは面粗さとも関係し、定量的にすることは困難と思いますが、但し、表面硬度に差をつけることにより齧りにくくする考慮は特にオーステナイト鋼では重要と思います。 しかし、SS304とSS316では大きな差が出にくいとおもいますが、、、、
また、トルク係数0.2というのは標準メートル並目ねじでの数値でピッチが異なると実際のトルクー軸力の関係はことなりますので、要注意です。
ご参考までに、当方のHPサイトをご参照ください。
http://thanks22.cool.ne.jp/nac
選択無し 2002-11-23 00:00:00
今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。