薄板鋼板へのタッピンねじの適用

薄板鋼板(板厚:0.5mm)を加工し、作成したスタッドを立て、重力(鉛直)方向に10kg〜15kgの荷重がかかる別の薄板鋼板(板厚:0.6mm)を、タッピンねじ(呼び径3.5mm)1本を用いて、スタッドに留めた場合、長期間安定した結合力を得ることは可能でしょうか。御教示頂きたく御願い致します。

ちなみに、当方実験では、薄板鋼板(厚さ:0.5mm)にタッピンねじをねじ込んでも、締結と言える状態には至りませんでした。
・簡単にねじ込める(緩い=緩み止め効果無し)
・根本までねじ込んでも、ねじが止まらず、空回りする。
・空回りする直前で止めても、2枚の薄板は固定されない。
・JIS B1055「タッピンねじの機械的性質」等では、『鋼板に雌ねじを成形できるものでなくてはならない』との記述がありますが、何回試みても、板に雌ねじを成形することは出来ませんでした。(板表面が変形し、板はネジ山に沿うように変形している。)

ねじユーザー企業(技術者)

[回答]薄板にしめるタッピンネジ

まず、試されたタッピンネジは1種でしょうか?だとすれば他に2種、2種カットつき
3種、3種カットつき、(4種)と種類がありますのでそれで実験されてみるのも
よろしいかと思います。鋼板の材質などにもよると思いますのであながちなんとも
いえませんが、1種よりは2種3種、(カットつき)のほうが良い結果が得られるかもしれません。

選択無し 2002-02-20 00:00:00

[回答]薄板用タッピングネジ

薄板鋼板への締結ですが、弊社では薄板専用のタッピングネジがございます。
弊社まで連絡をいただければカタログ、サンプル等、ご用意できます。

選択無し 2002-02-22 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。