製作ねじの検査

下請け業者(ネジ専門ではありません)にねじ切り加工を依頼しておりますが受入時にネジゲージ(リングゲージ)で確認した所、止まりゲージが3回転ほど入ってしまいました。ネジ加工長さが10ミリ、M5P=0.5 オスのネジです。止まりゲージで確認する場合、何回転以上でOK、NGの取り決めは有るのでしょうか?素人質問で申し訳ありませんが、ご指導願います。

ねじユーザー企業(一般)

[回答]止り側ねじリングゲージ

JIS規格に規定されている内容で回答をさせて頂きます。JIS B 0251(メートルねじ用限界ゲージ)では、『止り側ねじリングゲージを、過大な力を加えることなく手でねじ込んだとき、2回転を超えてはならない。ねじの2回転は、ゲージを抜く時に決定される。』と規定されています。従いまして、実際の検査方法としましては、ゲージを止まる所までねじ込んで、ゲージの刻印等を目印にして何回転でゲージがねじから外れるかでが判断することになり、2回転以内でねじから外れれば『合格』、2回転を超えて外れた場合には『不合格』となります。

選択無し 2001-10-24 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。