普通ボルトの標準締め付けトルクについて

ハイテンションボルトには締め付けトルクが規定されていますが、普通ボルトにはそのような規定が見当たりません。実際的な規定方法や、数値に付いて教えていただけませんか。使用しているボルトはJIS普通ねじのM16*35ユニクロ仕上げです。

ねじユーザー企業(一般)

[回答]M16締め付けトルク

御質問のボルトが低強度ボルトか高強度ボルトか良く分かりません。また、締め付け使用用途
が不明なので、一般的なことを申します。
M16ですから、熱処理ボルトとは推察しますが、安全をとって強度区分6.8のボルトと仮定します。
すると我々の持っている締め付け線図から、降伏に対する安全率を約2割とると、
油をナットなどに十分つけて締め付ける場合、150Nm。完全に乾燥したナット、ボルトの締結で210Nmほどです。
締結部位が滑りやガス漏れなどで限界ぎりぎりを狙いたい場合、ボルトの強度と摩擦係数を勘案しながら、より高い締め付けトルクと軸力を狙うことができます。
その場合、ご相談ください。

選択無し 2001-09-08 00:00:00

[回答]締付けトルク

ボルトの強度区分(JIS B1051)と推定されるねじ部と座面の摩擦係数を入力すると自動計算するソフトがあります。ご希望であればお送りしますが,そのときはお使いの表計算のアプリケーションがEXCELがLOTUSかをお知らせください。ただ,目標締付けトルクトルクのおよそが得られるだけです。
厳密に目標トルクをお求めになるにはJIS B1083/1084にしたがって締付け試験を行わなければなりませんが。やや煩雑は計算をしなければなりません。試験結果を入力すれば目標トルクが自動計算できるソフトもつくってあります。

選択無し 2001-09-19 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。