ねじ部品の抜き取り検査方法

日本鋼構造協会の規格「トルシア型高力ボルト」の強度・軸力・などの検査はJIS Z9003計量規準型一回抜き取り検査を使うように書いていますが,実際どのような手順でデータを採れば良いのでしょうか?

大学/研究機関の所属者

[回答]トルシア型ファスナー

トルシア型ファスナーの検査方法にお答えするものではありませんが、当社の21ナット、21ボルトはトルシア型ボルトのように規定の破壊トルクで軸力を設定するのではなく、ファスナー自身でマイクロメータの原理が組み込まれ、ファスナーの歪み量が拡大された状態でそれ自身でプリ設定でき、その軸力精度はファスナーと被締結部材の物理量(大きさとヤング率)のみで決定される究極のファスナーです。 締め付け方法(工具)には関係なく信頼性の高いファスナーです。 ボルトでもナットでも軸力を正確に設定するのに、トルシア型ボルトのようなロット管理も不要で、ファスナー自身で軸力設定が可能で、実質ねじピッチが微小化でき、振動でも緩みにくい上に、それ自身で緩み止めロック機能を備え、更には、数山への部分的応力の集中を防止し、ねじ山のクリープ変形にも強い構造です。 
詳細は当方のHPサイトをご参照ください。

http://thanks22.cool.ne.jp/nac

選択無し 2002-11-23 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。