ネジをゆるめたい

イスの組み立て手順を間違ったので、ネジをゆるめたいのですが、プラスのドライバーを差し込むネジの頭の部分が摩滅してしまって、ドライバーが引っかかりません。どうしたら、ネジをゆるめることができますか?教えて下さい。

一般消費者

[回答]RE:ネジをゆるめたい

1.なめてしまったプラスネジに対して、貫通ドライバーなどをあてて、ドライバーのおしりを
ハンマーで叩いて新たにねじをつけ、ドライバーのおしりを体全体できつく押さえながら廻す。
2.要らない金属棒を溶接して廻せるようにする。ドリルかディスクサンダーでネジの頭を飛ばしたのち、細い棒か何かで残ったネジ本体を廻して取り除く。
3.また、バイクの補修用として、ドライバーとなめてしまったネジとの間に流し込んで、硬化したのちに廻す、という接着剤のような製品があったはずです。

選択無し 2001-08-21 00:00:00

[回答]確実な方法

1.ねじ頭の中心に電気ドリルで穴をあける。(ねじ径の3/5程度の穴)
2.あけた穴に四角錐の鉄棒を打ち込む。(専用の工具が市販されている)
3.打ち込んだ鉄棒を、ゆるめ方向に回す。
以上が、ねじを確実にゆるめる取る方法です。
しかし、上記の工具が無い場合、あるいは、ねじ頭の周辺に障害物が無い場合、
ねじ頭をペンチ等でつかんで回すか、ねじ頭に金ノコですり割り溝を付ける。
この方法は、さら頭ねじには適用できません。

選択無し 2001-08-21 00:00:00

[回答]ネジをゆるめたい

私も、プラスねじで良く経験します。
ビスの強度が低いためにドライバーの種類が合わないとこの現象が起きます。
もう少し穴の強度を上げて欲しいですね。
キツク締めたり、緩めに力がいる場合はドライバーがねじのブラス形状サイズに合っているか
の確認が必用です。

ねじのブラス穴が崩れた場合、何回もゴリゴリドライバーでこね回さない事。
穴にマッチしたドライバーをキチント合せてドライバーをハンマーで強く叩いて、ブラス穴を
成形し直すことと、ねじが噛んだり、錆付いたりしいているところを衝撃でほぐします。
この時ねじ部に潤滑オイルをスプレーする事がポイントです。
ビスの頭が相手にガッチリ密着している場合はねじ部に軸力が働いています。
これで緩まない時は、ビスの頭をサンダーで削り取るしかありません。
電気ドリルで先に三角のグラインダー砥石を付けて、歯医者のグラインダーの様にしてビスの
頭落すと、ねじ部の軸力が無くなり簡単にねじは緩みます。
もうひと頑張りです、お父さん。

選択無し 2001-08-24 00:00:00

[回答]ドライバー

取り外す為の新しいドライバーがあります

選択無し 2001-08-31 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。