ねじのトルク係数

ある自動車会社の方の書いた本に、ねじの締め付けトルク係数と摩擦係数は異なると書いています。どのように違うのか、またその算出方法を教えてください。

大学/研究機関の所属者

[回答]トルク係数と摩擦係数

トルク係数は、大雑把にボルトの直径と軸力、トルクの関係を捉える指標です。
一方、摩擦係数による解析は、ねじ面、座面のかかわり方を分離して軸力とトルクの関係を算出するのに使います。

トルク係数をkとした時の付加トルクTと軸力Fの関係は、ねじの呼び径をdとして
T=k・F・d
としてあらわせます。
摩擦係数では、ねじ面摩擦係数μsと座面摩擦係数μwとしたとき、
ピッチをp、ねじフランク角(通常の三角ねじでは30°)をα、ねじ等価直径d2、座面等価直径をdwとすると
T=F/2(p/π+μs・d2・secα+μw・Dw)
で表現されます。
ここでDw=2/3*(Do^3−Di^3)/(Do^2−Di^2)であり、Doは座面接触外径、Diは座面接触内径です。
実際のボルトではどうなるか、エクセルでプログラムを組んで確かめられるとよいでしょう。
数値の決定方法などお困りの場合は、メールをいただければお教えします。

選択無し 2001-07-19 00:00:00

[回答]ねじのトルク係数

JIS B1083(9)(10)式に計算式が,参考表1,2にトルク係数と摩擦係数の関係が表で示されています。
実際の締付け試験からトルク係数や摩擦係数を求めるソフトも作ってあります。ご希望があればお送りします。お申し出下さい。そのときお使いの表計算ソフトがEXCELかLOTUSかをお知らせ下さい。

選択無し 2001-07-23 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。