ワンサイドボルトについて

ワンサイドボルトの詳細が知りたい。
特に高力ボルトとして使用する場合の、ボルトのメカニズムがどうなっているのか(どのようにしてボルトをねじ込み軸力を導入するのか?)が知りたい。

ねじユーザー企業(一般)

[回答]ワンサイドボルト

ワンサイドボルトとは裏側に手が届かない個所で使用されるボルトでしょうか?
これ!と決まった形状があるわけでなく、各社いろいろオリジナルなものを出されております。
簡単なもので行くと、裏側で折れ曲がる金具のついたものや、ボルトセンターに穴をあけておき、後からピンを打ち込んで裏側でボルトを開かせるタイプのものがあります。
ただし軸力の保証されていた形でのハイテンの使用は聞いたことがありません。
せん断方向の力の保証ではないのでしょうか?
サイズがどの程度か教えていただければ、考えてみます。

選択無し 2001-07-09 00:00:00

[回答]ワンサイドボルト

お知りになりたいワンサイドが何を意味するかが、もう少し情報を頂きたいところですが・・

当社には、片側締結の高強度ボルトとして、シャータイト、キャッチ&タイトという片側だけで締結できる商品があります。
それぞれ12Tまでを量産しており、長年の採用実績もあります。
この商品については、弊社HPをご覧ください。
http://www.sannohashi.co.jp

ボルトは固定してナットを回転させる構造ですから、普通のボルトと同様、入力トルクに応じて軸力が発生します。
更に深いところをお知りになりたければ、HP経由でご質問ください。
高強度ボルトとしては、最高です。締め付け反力が大幅低減出来ますから。

選択無し 2001-07-10 00:00:00

[回答]ワンサイドボルト

ワンサイドボルトの呼び名はJISには無い様です。流通か業者間で呼ばれている呼び名だと思います。
多分、建築仕様のボルトで、プレハブ建築で外壁板を取りつける時に使用するボルトと思いま。
ボルトの頭径位の板と板の隙間へホルトを入れて板を堅く固定締付け部品のボルトだと思います。ボルトを廻す事により押さえ金具が開いて締付けられる様に工夫されています。
これはプレハブメーカー各社でバテントがある様です。
プレハブ展示場で見る事も説明を聴く事も出来る様です。
以上ご参考まで

選択無し 2001-07-10 00:00:00

[回答]ワンサイドボルト回答

高力ボルトとしてのワンサイドボルトをお探しのようですが、用途が鋼構造用なら弊社の
ハック高力ワンサイドボルトが最適です。
ボルトのタイプは、トルシア形でM20・24・27の3サイズがあります。
導入軸力はそれぞれ約150KN,200KN,280KNとなっております。
用途の一例をhttp://www.fuserashi.com/hashira.htm#でご覧になれます。
詳しいお問合せは弊社まで。

選択無し 2001-08-10 00:00:00

[回答]高力ボルトの正確な締め付け

ワンサイドボルトの趣旨はわかりませんが、ボルトでもナットでも軸力を正確に設定するのに、トルシア型ボルトのようなロット管理も不要で、ファスナー自身で軸力設定が可能で、自身で緩み止めロック機能を備えたナット、ボルトがあります。 
詳細は当方のHPサイトをご参照ください。

http://thanks22.cool.ne.jp/nac

選択無し 2002-11-23 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。