植え込みボルトの溶接について

機器製造メーカーの新米開発担当です。
今、ある圧力容器の設計で困っています。
容器蓋のボルト発生応力が大き過ぎて十分な耐力が得られません。
しかし、訳あってボルト本数、サイズアップもできません。
強度区分上位のものを利用しようかと考えましたが、如何せん
そのボルトが溶接植込みボルトなのです。そこで、質問なのですが、
1.調質したボルトに溶接熱が加っても所定の強度を保てるものなのでしょうか?
2.圧力繰り返し耐久評価を考えていますが、ネジ部品の疲労曲線が見つからず
  加速試験の条件が決められません。文献等紹介していただけませんか?
3.以前、応力緩和対策のボルトがあると聞いたことがあるのですが、
  ご紹介いただけませんか?(今後のために資料集めをしたいので・・・)
匿名で申し訳ありません。3については直接連絡させていただきます。

ねじユーザー企業(技術者)

[回答]圧力容器用ボルト

お困りの件、ぜひ相談に乗らせて頂きたいと思います。
が、内容が高度であるため、公の掲示板では企業レベルの技術公開にもなりかねません。
よろしければkaihatu1@sannohashi.co.jpにメールを入れてください。

株式会社 サンノハシ 開発 FRED西郷

選択無し 2001-06-30 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。