2トン掛かった状態でナットを5cm締付けたい

M20のねじを2トンの荷重で引張り、その2トン掛かった状態でナットを5cm締付けたいのですが、焼きついたのか3cmぐらいで硬くなってぜんぜん動かなくなり固まってしまいます。何かいい方法または、いいネジありませんでしょうか

ねじユーザー企業(一般)

[回答]ナット焼きつき

大変重作業の締め付けをおやりですね。
ご質問の条件では、焼きつきはナットのねじり方向(ねじ面せんだん方向)の摩擦で焼き着いたものと思われます。
ねじ面の摩擦係数を減少させるのが最良ですから、ナットに摩擦係数低減材の含まれる表面処理を採用されると良いでしょう。
ただし、摩擦係数を下げすぎると締め付け状態で軸力が過大になる心配もありますから、軸力検証も十分されたほうが良いとおもいます。(最悪ボルトが破断します)
「摩擦係数低減材の含まれる表面処理」として、ワックス系、自動車用としてトルカーなどが上げられます。
油を多量にかけるのも効果がありますが、締め付け途中で高温により、油が飛ぶ懸念があります。
条件の詳細をお教えいただけましたら、計算検証いたします。
kaihatu1@sannohashi.co.jp にお気軽に。

選択無し 2001-06-12 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。