【問合せ】ネジ締め付けとドライバー角度


いつもお世話になります。ネジの締め付けに関し、下記について教示頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

あるユニットを機器にプラスナベ小ネジを利用して締め付けるのですが、設計の
関係上締め付け用ドライバーのビットがネジに対して鉛直に立たない。
このような場合、規定の締め付けトルクを発生させる為にはネジとドライバー間の
角度(傾斜許容角度)はどれだけまでとすれば良いか?

また前記の角度と伝達トルクとの関係があれば併せて教示お願いします。

ねじユーザー企業(技術者)

[回答]ネジ締付とドライバーの角度

締付作業をしての経験ですとプラスねじは不向きで締めつけが充分に出来ない
ばかりか、ブラス溝が無くなってしまいます。
推奨は、六角穴付きボルトです。水のかかる処へはステンレス製を推奨します。
締付ドライバーハーはボールポイントのドライバーが日曜大工店販売
されていますので購入可能です。
これでしたら、締付はかなり強く締付けれますし、仕事がはかどります。
利用して見て下さい。
以上

選択無し 2001-06-05 00:00:00

[回答]ネジ締付とドライバー角度

ねじのドライブ形状により異なりますが、六角穴付ボルトの場合は、穴の深さとビットのホール
の形状により変ります。
一般に5度傾く程度では電動で問題なく締まりますが、角度が大きくなるとカムアウトしてしまいます。
しかし、最後のシメや最初のユルメに大きいトルクが必要ですすらその時にカムアウトしない角度に立てればよく、その偏は慣れだと思います。
プラスビスやマイナスビスは傾ける事は難しいと思います。
以上

選択無し 2001-07-13 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。