ねじの表面処理について

ねじ(ちょうナット)の表面処理を、ねじ納入業者へ尋ねたところ、パシペート処理という答えでしたが、処理内容の詳細がよく分からないのでお教えください。
どういった処理(処理工程)内容なのか?正式な処理の名称は?

ねじユーザー企業(技術者)

[回答]ねじの表面処理について

ステンレスのネジの場合
機械加工、タンブリング及びネジ製造工程中は鉄の粒子やその他の異物が
ステンレス鋼部にこすりついて汚れたり食い込んだりしているため、これらの
粒子を除去しなければなりません。
そうしないと、それらは錆や汚点の元になります。
硝酸及び重クロム酸ナトリウムの水溶液でこれらの粒子を分解し、修復した表面に
薄い透明の膜を作ります。
それらの処理をパシペート(不動態化)処理といいます。
パシペート処理(不動態化処理)とは、加工により破壊された表面を
独自の前処理により改善した上で、強固なクロム酸化物による耐食層を
生成した耐食層の安全強化を図る、画期的なステンレス専用の表面改質処理技術です。

選択無し 2001-05-31 00:00:00

[回答]ねじの表面処理について

先の回答でパシペート処理の必要性はお分かりと思います。
ただし、蝶ナットの場合、ナットと蝶の曲がり角に錆が発生する場合がありますのでより高度の技術(スーパーパシペート処理)が必要とされます。その場合には、今一度お尋ねください。

選択無し 2001-06-04 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。