ねじの径

ねじは一般的に外径(山径)で呼ぶようですが、溝の深さ(谷径)はどのように決められているでしょうか。Pタイトのようなねじの場合の場合もどのようになっているのかを教えてください。下穴径を決めるときの参考にさせてください。

一般消費者

[回答]ネジの径

JISハンドブック 3 に谷径、角度などが載っていますよ。もしお持ちでなかったら必要なページをFAXさし上げますが・・・全部送ると大変な量なのでもう少し情報を記入してください。(メートルネジ/ユニファイネジとかM20とか細目とか)
申し訳ないですが、「Pタイト」って何かわかりません。

選択無し 2001-05-17 00:00:00

[回答]ねじの谷径

1.メートルねじ(呼びの頭にMがついている)では,ねじの谷径:d1の基本寸法は下式で求めることができます。
d1=d-1.00825p,d:ねじの呼び,p:ねじのピッチ

2.Pタイトというねじは,樹脂用のセルフタッピングねじで,メーカの商品名です。メートルねじとはねじの山形,呼びとピッチの関係などはちがうものです。下穴径が知りたければメーカである日東精工のHPにアクセスしてみてください。

 http://www.nittoseiko.co.jp

選択無し 2001-05-17 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。