転造ねじのダイスの検査について

転造ねじのダイスを検査しようと思っていますが,検査方法が見つかりません.
溝の深さや逃げ角の測定などの測定方法を調べたいのですが分かりません.
また,御社では,納入検査などどのように行っているか教えて頂けませんか?
よろしくお願いします.

大学/研究機関の所属者

[回答]転造ねじのダイスの検査について

 ねじ転造ダイスには、丸ダイス・平ダイス・ロータリー式転造ダイスなどがあります。
また、ダイスの製作方法もトイシによる研削加工・ねじ用ホブによる切削加工・転造加工など
があります。 小ねじ用ホブによる切削加工でお話ししますと、
 まず、ホブの山形が指定通り製作されているか(山の切り取り高さ、山の角度など)、工具
顕微鏡や投影機を使って測定します。 この時、質問の中にある溝の深さは測定されます。
 次に、このホブで平ダイスを製作します。加工されたダイスの溝の測定は、ダイヤルディップ
スゲージで行います。質問の逃げ角についてはどの部分の事かわかりませんが、小ねじ用ダイス
の場合、喰付き部と逃げ部があり、簡易的に測定する場合はプロトラクターで行います。

選択無し 2001-05-17 00:00:00

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。