スプリングワッシャーの弾性なんてたかがしれてるし、深ザグリ穴には入っていないし、金型にも入っていないし、ゆるみ止めの効果はあるのでしょうか。他に何か効用はあるのでしょうか。
ねじユーザー企業(技術者)
[回答]スプリングワッシャ-とは
長方形断面のコイルばねの一巻き分にあたるような弾性座金で、切断部の爪が締め付けたねじ部分の座面に引っかかって戻り回転(戻り止め)を妨げるような巻き方向になってます。 戻り止めとは、それを相手方のねじ部にねじこんだりねじ戻したりするときのトルクを規制するもので、締め付けトルクへの影響や締め付けた状態での緩み止めへの寄与は、戻り止め機能にとっては余り機能しませんが、その効用は、緩んでしまった後にナットの脱落・紛失及びコスト的に安い為、市場性があります。
選択無し 2001-04-04 00:00:00
[回答]スプリングワッシャーの役目
ボルトまたはナットの座面と被締付物の座面との間にばね作用を働かせるものです。このばね作用は、振動等により締結部に外力が加わった場合、ボルトまたはナットの座面と被締付物の座面との緩衝役となり、ボルトの受ける外力を和らげる役割を果たします。何もない場合、締付軸力は急激に低下し、緩んでしまうことになります。これを防止するため、他に伸びボルトを使用する方法もありますが同じ目的です。
選択無し 2001-04-04 00:00:00
今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。