M4タッピングビスの荷重について

一般的に一本あたりの荷重を教えてください

ねじユーザー企業(建築/一般)

[回答]おおざっぱ

母材が何で、何ミリ打込んで、荷重方向がどうで等々又はねじそのものの耐力なのか情報がありませんが、母材に対する引張荷重であればヤマヒロさんのHPにコースレッドの技術資料があると思います。
タッピングそのもののデータではありませんがおおざっぱな資料としては役に立つと思われます。

ねじ商社/販売系会社社員 2011-11-24 17:00:39

[回答]そういうデータはありません

タッピンねじの呼び径だけで求めることができるのはネジ本体の強度から導き出すことが可能なデータのみです。それでいいなら有効径相当の鋼棒とほぼ等しいと考えられますがタッピンねじはモデルやその部位により有効径が変わりますので実用的な一定値としては表現しづらいものとなります。
但し、実際にタッピンねじを使う上での耐荷重となると、タッピンねじはネジ本体そのものより丈夫な母材には使えませんので、母材そのものの強度と実際に加工される下穴の評価(耐荷重は実際の穴の寸法精度に比例してバラツキます)や勘合の塩梅などの前提が無いとデータの値が定まりません。

従って「そういうデータはありません」となります。

ねじ商社/販売系会社社員 2011-11-29 08:26:11

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。