タッピンねじ 3種 M10 とM12 の規格値を教えてください

タッピン3種ねじでM10とM12を作ってみたいと思うのですが、JIS規格にはM8までしか記載がありません。
ねじ外径は、JIS B 0209の2級に相当すると思いますが、谷径・先端径等の規格値はいくつになるのでしょうか。
(どこかの業界規格や他国の規格に出ているものなのでしょうか。)

また、これらの規格値は何を基準に決められている(計算されている?)かもご教授いただければと思います。
以上よろしくお願いいたします。

ねじ製造会社社員

[回答]値はありません

JISにありませんので値はありません。(そもそもタッピンねじはMではありません)
数値は既に作られたことがあるもの(実際にモノを作って検証されたもの)を基準(近いサイズのバリエーションはあり得ます)として制定しているはずです。それは予め計算して出された値とは限りません。
逆に言うとJISの規定より太い呼び径のタッピンねじは機能・性能などに無理が出る可能性があるとの解釈も可能です。

ねじ商社/販売系会社社員 2011-08-05 08:12:54

過去記事アーカイブ 人気の記事10件

新しく質問を投稿する場合には、ねじのしゃべり場をご利用下さい

今ご覧のページは、「旧掲示板 過去記事アーカイブ」です。
新しく記事を投稿する場合は、「ねじのしゃべり場」をご利用下さい。