被締結部

被締結部の意味を教えてください。また、摩擦係数が大きいと軸力不足、小さいと破断する恐れがあると聞いたのですが、摩擦係数(μ)がどれくらいの値がどれくらいがベストなのか教えてください。初心者なので、わかりやすくおしえてください。よろしくお願いいたします。

ねじユーザー企業(一般)

[回答]トルクと軸力の関係

まず、一般的にはおねじとめねじ(ボルト・ナット)によって固定される部材を被締結部材と呼びます。
御質問頂きました「被締結部」とは、さらに範囲が限定され、ねじ部品によって締め付けられる箇所(ボルト穴周辺)を指します。
また、摩擦係数(μ)についてですが、締付けトルク(T)と軸力(F)との関係は、
 T=μ・F・d (dはねじの呼び径)
となります。
したがって、締付けトルクが一定の場合、摩擦係数が小さいほど軸力が大きくなり、ボルトが破断する恐れがあります。逆に摩擦係数が大きいと軸力が不足します。
μの値はボルト・ナットの表面状態により変化し、一般的には次のようになります。

無処理・油潤滑無 μ=0.14〜0.18
無処理・油潤滑有 μ=0.14〜0.17
亜鉛メッキ・油潤滑無 μ=0.125〜0.17
亜鉛メッキ・油潤滑有 μ=0.14〜0.19

選択無し 2003-07-02 00:00:00

[回答]Re:被締結部

どうも、お忙しい中どうもありがとうございました。また、わからない点があるときは、教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者 2003-07-02 22:51:26

[回答]補足

先の回答で「T=μ・F・d」という公式でご説明しましたが、本来は
「T=k・F・d」 (kはトルク係数)
の式を使用します。
説明上混乱を避けるため、kをμに置き換えただけですので、各表面状態
におけるμの値はそのまま使用してください。
μとkの関係等資料が有りますので、ご連絡いただければ送付します。
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TEL:072-863-0105
FAX:072-863-0166  

選択無し 2003-07-03 00:00:00

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